闘うべきところ

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こんにちは。


代々木上原健療院の佐藤です。




今回は最近思うことを書いてみました。




私は1時間ちょっとの電車通勤していますが、4月に入り新学期もあるせいか、かな~~りの混雑具合です。


そして、かな~~りピリピリされているお方もいらっしゃる。


揺れて少し当たってしまっても、睨みをきかせてる方や、チッと舌打ちしている方、場所を確保したら絶対に微動だにせず譲らない方、などなどなど。




朝から闘っているなぁ、と感じてしまいます。




そこで思うのです。


余程普段に余裕が無くて大変なのかな?


ストレスを抱えているのかな?


元々そういう気質の方なのかな?


などを思って、疲れてしまうし、大変だなぁと。





そもそもイライラなどはどんな時になるのでしょうか?




例えば、今回の電車通勤の例のように、自分に危害が加えられた時や、何か言われて侮辱されたと感じた時。


又は、子供などが言うことをきかないなど、自分の期待通りにいかなかった時。




主にこんなところでしょうか?




つまり、自分を護る時と、自分の期待を裏切られた時、というところでしょうか。





うーむ、


何か、、

変だな、、、




怒る、というのは身を護る上で大事ですが、、





過剰じゃないですか???





もう少し、、、


お互い様ですから。。。





もう1つの期待を裏切られた時。


その期待、真っ当な期待でしょうか?


その期待、その人の為になりますか??




自分の思い通りにしたいと、、


もっと言えば、コイツより上の立場で支配したいという気持ち、ガチガチのプライドはないでしょうか。




ピリピリする方も、される方も、その雰囲気を感じている周りの方達も、、


後で、疲れますσ^_^;




闘うべきところ。(エネルギーを注ぐところ・交感神経)


ここはハッキリとしておいた方が良いと思います。




これは人それぞれあると思いますが、


少なくとも、人間関係に対しては闘うべきところでは無いと思うのです。




結局は、...

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目標を捨てる!?

こんにちは。

代々木上原健療院の佐藤です。

今回は目標を持つよりも、、、

というお話です。



一般的には、目標を持つ事は素晴らしい事だ!と認識されています。




ですが、現在うつの方など、動きたくても動けないような体力状態の方は、目標は持たない方が良いのです。




私達は目標や理想を抱いていると、常に意識が目標に向かい、理想を目指そうとします。




うつの方はエネルギーがありません。


多くの電気を流しすぎてブレイカーが落ちているのです。


体の「これ以上無理したら駄目だ」という防御システムが働いて、体がブレイカーを落としているのです。




果たしてその様な状態でも、現実的に目標や理想に向かって行くことが出来るでしょうか?




多くの方は、何も出来ない現実と、高い目標・理想とのギャップで、焦りを感じ、ずっとこのままなのかと不安を抱き、更に自分に対して劣等感を抱くことになります。




目標や理想というのは未来のことを指します。


自分が目指したい未来です。




しかし、これはブレイカーが落ちているうつの方には酷なことなのです。




では、どうしたら良いのか?




目標や理想という未来ではなく、今この時に頭をセットしてあげることです。




具体的には、瞑想やマインドフルネスといった、体の各部や呼吸、イメージを使って、「今・ここ」を感じることです。




「今・ここ」に意識が向かうと、未来への感情である不安や焦り劣等感は自然とおさまります。


も緊張感が解けて、どっしりとした感覚に構えることが出来ます





静的な瞑想・動的な瞑想など、やり方は様々ありますが、目的はどれも同じなので、今のご自分に合ったやり方を探してみてください。




体調を崩している方にとって大事なこと。


それは、「今・ここ」です。




目標は今はそっと横に置いておきましょう。




今を感じて日々過ごして行く方が、確実に改善していくでしょう。



改善の秘訣

こんにちは。


代々木上原健療院の佐藤です。


今回はシンプルな改善の秘訣をお伝えします。






自律神経失調や鬱の方で、休んでも一向に回復してこない、という方が多くみられます。




体を休めているのに……


なぜでしょうか?








それは、頭と体が違う方向を向いているからです。




例えば、


体は家で横になって休んでいても、頭は仕事のことを考えている。


これでは本当に良い休み、ということにはなりません。


今はしっかり休む時だ、と頭も体と同じ方向を向いて休むことで、自然治癒力が発揮され、体力が回復してきます。




休んでいて仕事が気になったり、復職出来るのか、という不安や、今まで出来たことが出来ないことで自分を責めたり、ずっとこのまま良くなることはないのか?と不安が強すぎたり。。




このように頭が安まらない思考は様々あります。




回復してくるには、今はしっかり体と頭が同じ方向を向いていることが重要です。






人は自己治癒力が必ずあります。




体は良くなる事しか考えていません。


多くの症状は、体が今より良くなる為に症状を出しています。




鬱や自律神経失調症状もそうです。




気力が出ないのであれば、無理に出そうとしなくてもいいのです。


また、そんな自分を責めなくてもいいのです。


もしそれをやっているとしたら、体からしたら自傷行為をしているのと同じことなのです。




身も心も素直にしっかり休むこと。




休む勇気、これが一番の秘訣なのです。






どうしても頭が忙しくなってしまう方。


まずは、このようなスタンスが大事であることを知っておくだけで構いません。






どうか、ご自愛頂けたらと、願っております。

謹賀新年



2017年、スタートしました!




そして16日、上野院が開院致します。




今までより一層多くの方が来院出来ることになります。




代々木上原院が開院して、5年が経ちますが、その頃よりも確実に身体に対する情報が多くなっています。


そして皆さまにもその色々な情報が届く機会も増えて、健康に対する意識が高まっていると、日々皆さんのお話を伺っていて感じています。




ウォルト・ディズニーは、


現状維持は後退である、と言っていますが、正にその通りだと思います。




常に時は進み、次々と目まぐるしく状況が変化しています。




当院もただ単に院を開院して拡げるだけでは、私達の貢献度は浅く広くなるだけだと感じています。




ハードを拡げるからこそ、我々の技術や知識、そしてそれを伝える力など、ソフトも高めていくことを忘れてはなりません。




更なる貢献出来る様、我々一同精進すると共に、皆様にとってより良い1年になりますことを心より願っております。






2017年もよろしくお願い申し上げます。




代々木上原健療院 院長  佐藤



アウトプット

こんにちは。
代々木上原健療院の佐藤です。


突然ですが、
皆さんは気持ちのアウトプット、していますか??

よく、
「思っていることがあったら言ったほうがいい」
「感情は外に出した方がいい」
など言われています。

でも、
何となくそうなんだろうな・・・と思っていても、なんでアウトプット
した方がいいのかわからない、という方が多いのではないでしょうか。
今回はそのお話をしたいと思います。


感情はエネルギーです。
感情が湧くからエネルギーも湧いてくるのです。

例えば、社会的に成功されている方は、根底に怒りというエネルギーを秘めている
方が多いです。そのエネルギーで自らを絶えず突き動かしているんですね。
感情があって初めてエネルギーが出てくるんですね。

その湧いてきた感情を出さないでいると、エネルギーも体に籠る事になります。

それを続けるとどうなるでしょうか。。。

圧力鍋みたいにどんどんと体にエネルギーがパンパンになります。
圧力鍋に更に圧力を加えて、圧力を逃がさないようにするとどうなるか、、、


爆発しますね。

でも人間は爆発しません(笑)

気持ちを我慢することを心理用語で抑圧といいますが、
その抑圧を繰り返すと、体は不調を訴えて強制的に心身に休息を求めます。

圧力を抜きなさい、と。


一方、同じように感情を出さないでいると、自分の感情に
気づかなくなる、ということも起こります。

つまり、自分の気持ちが分からなくなるんです。

これも心理用語では解離といいます。
耐え難い嫌なことは感じなくした方が楽だ、と脳は学ぶんですね。
え~?そんなことあるの!?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
本当に分らなくなります。
同時に体への感覚も鈍くなります。

失感情症という症状名もあります。

ここまで症状が進んでいくと、感覚を取り戻すことから始めることになりますが、
それはまたの機会があればお話しするとして、


やっと本題です(笑)
気持ちをアウトプットしていくと、、、

・気持ちが籠らなくなって楽になる
・感情の流れが出てきてエネルギーが湧いてくる
・理解者が出来、孤独感が減る
・考えが整理整頓出来てくる
・気持ちが外交的になってくる
・自分という感覚が得られる
・結果、健康に元気になる
などなど、沢山の良いことがあります。

ただし、言いたいことをただ言うだけだと伝わらないばかりか、
雰囲気を悪くすることにもなるので、伝え方には気をつけてくださいね。
伝え方にもコツがありますので、もし分らない方は是非訊いてくださいね。


時として我慢も大事ですが、し過ぎは毒です。

爆発しないように、
自分を失くさないように、
ご自分の気持ちを大切にして、送り出してあげてください。