FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目的

スタートとゴール

皆さんが順番をつけるとしたらどちらが先と考えますか?

普通は……

1.スタート
2.ゴール

だと思いませんか?


実はこれ、考え方の違いですが、

1.ゴール
2.スタート

と考えるとどうでしょうか。


スタートしてゴールにたどり着く。
これだと順番は
1.スタート
2.ゴール
ですね。

しかし、そもそもゴールが決まっていないとスタートの位置が定まらないと思いませんか?

ゴールが決まっていない内に何となくスタートをするマラソン大会はありませんね(笑)
ゴールがあって初めてスタートが作れてコースが決まる。

これはマラソン大会だけではなく、色々なケースにもいえます。

例えば、辛い症状があって、治療院行く。
その時の目的は辛い症状を治したい、という目的を持って来院します。

しかし、想像しにくいかもしれませんが、中には治したい!という目的をしっかりと持っていない方もいらっしゃいます。

目的(ゴール)があやふやだと、結果もあやふやなものになります。

また、治したい!という目的はわかりますが、その更に奥にある目的、治るとどういうことが出来るようになるのか?
など、目的を明確に捉えて来院される方は、改善スピードも速くなる傾向があります。


何となく、ではなく
こうなりたい!という、その人の夢や価値観、目的意識がはっきりとしていると、物事がしっかりと前に進んでいくんだなと感じる今日この頃です。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。