FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

闘うべきところ

<html><head><meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8"></head>

こんにちは。


代々木上原健療院の佐藤です。




今回は最近思うことを書いてみました。




私は1時間ちょっとの電車通勤していますが、4月に入り新学期もあるせいか、かな~~りの混雑具合です。


そして、かな~~りピリピリされているお方もいらっしゃる。


揺れて少し当たってしまっても、睨みをきかせてる方や、チッと舌打ちしている方、場所を確保したら絶対に微動だにせず譲らない方、などなどなど。




朝から闘っているなぁ、と感じてしまいます。




そこで思うのです。


余程普段に余裕が無くて大変なのかな?


ストレスを抱えているのかな?


元々そういう気質の方なのかな?


などを思って、疲れてしまうし、大変だなぁと。





そもそもイライラなどはどんな時になるのでしょうか?




例えば、今回の電車通勤の例のように、自分に危害が加えられた時や、何か言われて侮辱されたと感じた時。


又は、子供などが言うことをきかないなど、自分の期待通りにいかなかった時。




主にこんなところでしょうか?




つまり、自分を護る時と、自分の期待を裏切られた時、というところでしょうか。





うーむ、


何か、、

変だな、、、




怒る、というのは身を護る上で大事ですが、、





過剰じゃないですか???





もう少し、、、


お互い様ですから。。。





もう1つの期待を裏切られた時。


その期待、真っ当な期待でしょうか?


その期待、その人の為になりますか??




自分の思い通りにしたいと、、


もっと言えば、コイツより上の立場で支配したいという気持ち、ガチガチのプライドはないでしょうか。




ピリピリする方も、される方も、その雰囲気を感じている周りの方達も、、


後で、疲れますσ^_^;




闘うべきところ。(エネルギーを注ぐところ・交感神経)


ここはハッキリとしておいた方が良いと思います。




これは人それぞれあると思いますが、


少なくとも、人間関係に対しては闘うべきところでは無いと思うのです。




結局は、...

自分を護り過ぎ、
支配した過ぎ、
ということになりますから。。。

実は、こう言っている自分に対しても戒めとして今回の記事は書いています。
まだまだ些細なことでイライラする自分も |д゚)チラッ

護り過ぎ↔︎自分をオープンに
支配↔︎協力
このような意識でいたいと常々思っています。

皆さんにとって大切で、ここは譲れない!という、エネルギーを注ぐべきことは、どのようなことでしょうか?

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。